ITエンジニアの独り言

秋葉原パソコン販売員~ITエンジニア、IT系フリーランス ブログ歴13年と幅広い経験を元にIT/ネット関連の話を幅広く綴ったブログです。

秋葉原パソコン販売員~ITエンジニア、IT系フリーランス、と幅広い経験を元に
IT、ネット関連の話を幅広く綴ったブログです。

リーマン旅ちゃんねる もう一つの運営ブログです。


↑ 読者になるとメールでブログの更新通知が届きます。

気になった格安SIM1年間無料に申し込んでみた話。~1日目楽天モバイルUN-LIMIT使用レポート~ 2台持ちに最適

毎日更新するモチベーションになります(TT)
ご覧になる前にポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

申し込んだ楽天モバイルUN-LIMITのSIM宅急便で到着しました。

f:id:aagi123:20200507120016j:plain



 

中一日ですね。

 

早速、開封の儀。

SIMカードとスタートガイドが入っています。

f:id:aagi123:20200507120058j:plain



 

SIM登場。

f:id:aagi123:20200507120132j:plain



 

以前UQモバイルで使っていたスマホSIMカード挿入

f:id:aagi123:20200507120206j:plain



 

APN設定

スタートガイドには画面の指示に従うだけで、自動的に設定してくれると

書いてますが、設定画面出ませんね。

おそらくスタートガイドに書いてあるのは、本体も同時に買った人への説明で、

SIMだけ契約した人は、そんな至れり尽くせりのソフトはいってないんでしょうね。

自分でやれ!と。

さらにスタートガイドにはAPNの設定値が一切書かれていない。

そう言われるとエンジニアの血が騒ぐ、、、やってやろうじゃないかと。

--------------------------------

余談

以前、auショップスマホ本体持ち込みでAPN設定聞いたらショップ総出で格闘して、1時間。

結論、、、ショップでは分からない auお客様センターに電話してと。

スマホは、携帯じゃなく小型パソコンと同じだからこういうことよくあるんですよね。

スマホあるあるですね。

お店の人が分からなくても仕方ないな、と思っています。

問い詰めすぎて担当者泣かせるのもちょっと違うな、、、と思いますし。汗

--------------------------------

 

たぶんコールセンターに電話をかけて突っ込んだ質問すると、すぐに答えられなくてオペレーターしどろもどろになるかも、、、自力で調べよっ。

ここに設定値書いてありました。

sumahosupportline.com

気づいたのは、APN設定でユーザー名/パスワードの項目、入力不要。

MVNOみたいに乗り合いではなく、楽天モバイルユーザーしか接続してこないから、ユーザー認証不要なんでしょう。

昔、ドコモMVNO時代に楽天モバイル使った事ありますが、ユーザー入力必須だった記憶があります。

いかにも自社網ならではですね。

 

設定完了

接続、、、接続完了!

f:id:aagi123:20200507120240j:plain



 

 

 きちんと、Rakutenと表示されてる。

自社網の電波つかみましたね。

f:id:aagi123:20200507120422j:plain

 

では、SPEED TEST

 

f:id:aagi123:20200507120514j:plain

 

ちなみに、ここは埼玉県南、埼玉県和光市です。

 この速度は普通にテレワークするには十分かな。

YouTube動画も3Mbps.あれば十分ですし。

 

楽天モバイルのHPにはSHARP AQUOS PHONE L-02は動作未確認と書いてありましたが、これで一つ動作確認機種増えました。

・・・動作未確認でも、申し込む、人柱精神 汗

 

通信制限量ははっきり公開されていませんが、大量のデータ転送が短期間で起きたときは通信制限する事がある、との事

 

大量とはどの程度か分かりませんが、YouTubeを長時間、毎日見る量。

巷でいわれているように1日10GBくらいかな、と思っています。

だとすれば、テレワークは余裕、家の固定回線代わりに使うのは厳しいのかな、と思います。

 

なお、速度は現時点では、この程度ですが、今後のユーザー数増加、

現在、コロナ自粛中(自粛が終わると通信料が減る!?) という事もあり通常とはいろいろ違い、この速度が長期的にどうなるかは分からないので、長期間ウォッチを続けます。

 

現時点は、自宅からしか使っていませんが、状況がよくなり、おうちで過ごすが緩和されたら、外でも使用レポートします。

 

できれば海外使用レポートもしたいですが、、、1年以内は難しいかもしれませんね。

これで海外で問題なく使えれば海外旅行好きには最強のお供だと思います。

海外旅行が趣味ではない人にとっても、今でも都市部に住んでいる人にとっては、なかなかだと思いますが。

 

テザリングも出来るから、テレワーク用に2台持ちでもいいかもしれません。

スマホなら持ち歩きも出来ますし。

 

ネットを見るとサービスエリアが狭いという口コミが散見されます。

外出自粛中なので、まだ外であまり見ていないのではっきり分かりませんが、イメージ的にはエリアが狭いとよく言われていた、vodafone(現ソフトバンク)に近いかな、という感じがします。

現在、基地局を急ピッチで増設しているようなので、時間とともに徐々に解消される気がします。

他のキャリアでもエリアを広げるときそうでしたが、通信品質レポートを送るとかなり基地局整備の際、重要視されます。

もし電波が弱い地域があれば言ってみる価値大です。

数人の口コミだけで、基地局増えるかもしれませんよ。

 下のアイコンをクリックした先の「サービスエリアマップ」

をクリックした先に報告フォームがあります。

そこからサクッと報告。

f:id:aagi123:20200507232001j:plain

いかにも「スピード重視」の楽天らしいですね。

他のキャリアならある程度、基地局増やしてからサービスはじめるところ、基地局整備中でも「無料でいいから」一日も早くサービス開始したかったんでしょうね。

そういった意味でサービスエリアはある程度、割り切りが必要です。

あくまでも「2台目」ですから。

 

~キャリアに電波弱いというのは気が引けると思っているあなたへ~

クレームっぽくて言いづらい?

キャリアに悪い?

いやその逆です。キャリアもレポート欲しがっているのです。

キャリアが手間とコストをかけて自ら、調べるところを、ユーザーが代わりに調査員になってくれるんです。

キャリアにとってなんてありがたい存在なんでしょう。

電波調査員/電波品質調査・神奈川エリア - 神奈川県 横浜市 - Indeed (インディード)

 だから言った方がいいんです。

 

とりあえず今は実質無料だから、電波が弱くて使い物にならないにしても、

痛くもかゆくもないから、都市部に住んでいる人は申し込みして使ってみてはいかがでしょうか?無料の1年の間に状況が大きく改善されるかもしれませんよ。

auローミングエリアの人も、先着300万回線が1年無料だから、とりあえず無料キャンペーンのうちに契約しておいて,状況がよくなるまで寝かせておくのもありだと思いますよ。

何しろ早い者勝ちで「無料」ですから。今、契約だけしておいて、しばらく寝かせておいても損はありません。

対応機種も見ましたが、ほとんどの機種が検証中と書いてますね。

サービス開始時期を最優先して、他はほとんど未完成でもサービス開始したみたいですね。APN設定さえすれば通常はだいたい使えるから見切り発車でも大丈夫でしょう。

最悪ダメだったとしても、何しろ「無料」ですから。

運が悪かったと簡単に諦めつきますね。

 

  

 

そう言えば昔パソコン売っているとき、販売士の資格取っていたの思い出しました。 こんな感じでお客さんに説明していたような。

持っていると有利?!「接客業」で役立つ資格 5選|アルバイト・バイト・パート・社員の仕事探し・求人情報なら【おしごと発見 T-SITE】

 

f:id:aagi123:20200513133923j:plainあわせて読みたい関連記事

it-tsure.hatenablog.com